参加費用について

参加費用は、サークルへの参加自体は無料となっています。

ただし、時として制作にはお金が必要になる場合があります。特にコミックマーケット等の大きなイベントに 参加する際は、必然的にお金がかかります。
そこで、(実際に活動してみなければわからないのですが)当サークルの年間を通じておおよその額を下記表にまとめました。

年間推定費用

使用目的 詳細 金額
コミケ参加費(夏・冬) 作品ができる見込みがあれば/申請が通ればなど、その年によります。 20,200
運営経費 活動を本格化させた場合のサイトの運営費など。必要であれば機材の購入なども考えております。 1,500~
制作にあたる費用 ノベルゲームの背景画、コミケで販売する小物制作費、雑誌やポスター等の印刷代など、必要に応じた購入費。印刷代はページ数にもよるので、振れ幅が大きいです。 0 ~ 80,000
その他のイベントへの参加費 コミケ以外のイベントに参加する場合の参加費です。
101,700 +α

高い…?いえ、それはどうでしょう?

合計金額をみて感じられたと思います。高い…!と。
でもちょっと待ってください。この金額は、サークル全体の費用です。

つまり、サークルメンバーが多くなれば多くなるほど、一人当たりの負担額は減っていきます
メンバーが多くなれば、できることが増えるだけでなく、制作活動がどんどんとしやすくなっていくのです。

頑張った分だけ、見返りはあります

コミケで出品すれば、多くの方に買ってもらえるかもしれません。
より良い作品を作れば、それだけ多くの方の目に触れ、手に触り、きっと誰もが欲しくなるでしょう。
そうすれば、活動費用の何倍もの見返りが来るかもしれません。
もちろん、心だって達成感で満たされるでしょう。

そして、宣言します。

私はこの場で宣言します。
活動運営費用以外で、私は報酬金を受け取りません。すべて、皆さんで分けてください。
その理由はただ一つ。
このサークルに参加してくれた事こそが、私にとっての報酬なのです。

inserted by FC2 system