年間の活動予定について

まず、最初の1年は制作に慣れることからやりたいと考えています。
個々のメンバーの才能を引き出すためにも、まずは土台を固めることが重要です。
メンバーのことを知らずして、グループ活動は成り立ちません。
なので、2016年の夏コミには出店しない予定です。

当然ながら準備期間も少ないわけですし、中にはコミケに行ったことがない方もいるでしょう。
なので、最初の夏はコミケに慣れること・制作活動に慣れることから頑張りましょう。

2016年度活動予定(未決定)

内容 備考
4月
  • サークル活動開始。
  • サークル内で挨拶、自己紹介など。
  • 今年度の企画会議(何を制作したいか、などを決めます)。
活動は4月開始となります。
5月
6月
  • 実際に作業の割り振り等をし、作業慣れをする。
    (自分の技量等を把握し、今後の作業分担に備える)
  • サークル内で分担し、各自の技能に合わせた作業分担で小作品を作ってみる。
7月
  • 夏コミに個人参加するメンバーの把握と応援。
  • 状況を見ながら、冬コミに向けた作品を制作するか検討。
    もしも必要であれば企画会議(2)
個人参加の方に売り子として雇ってもらうのも良
8月
  • 夏コミに行ってみる。
  • 冬コミに参加する場合は申請書を購入・申請(それまでに金額的な企画会議を済ます)。
サークルメンバーで行かずとも、個人・友人とでも良いので
9月
10月
11月
  • 冬コミに参加する場合は、企画の再確認と仕事の割り振り。
  • 冬コミに参加しない場合は、DLsite様等で販売できるような処女作を制作してみる。
  • Twitterなどでハロウィン企画をするのも良
どちらにしろ目標を決めることで、制作活動に打ち込む。
12月
1月
  • 冬コミへ参加する場合は、メンバーで協力して。
  • 参加しない場合でも、夏コミに向けた下見
  • 年賀状・新年企画などをやるのも良し
ここら辺で、何か一つは作品を完成させる。

これはあくまで予定であり一例です。

もちろん、もっと早期から本格的な活動ができるかもしれませんが、何事も焦ってはいけません。
ゆっくりと時間をかけて、濃密な作品を制作していきましょう。
ローマは一日にして成らず。急がば回れ。
先人たちの言う通り、素晴らしい作品は時間をかけて作り上げるものです。

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